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2019年10月28日(月)
西武9000系が話題になってるので、今回は同じ9000系列の編成間による様々な違いを紹介します。
同じ車両でもどこか目を向けると違いがあったりして面白いです。
と言うのも今日は10月28日ですが、30日に9000系最初の廃車から1年経つので···
その理由で9000系の違いでも紹介しようかと思い···
それでは違いをご紹介します。
①.スカートの大きさ
新2000と9000系(小型スカートの編成)の前面スカートです。よく見ると同じですね。新2000系との違いではここでは電気連結器が有る無いぐらいです。
(実際にはもっとありますが···)
こちらは9103Fのスカート。よく見ると9101Fと形状が異なっているのが分かります。9103F以降からは電気連結器を装備しない9000系ではスカートの内側部分が大きくなりました。
元々9000系は10両固定の為、新2000系みたいに他形式との連結はしません。その為に電気連結器を装備しないことから大きいスカートに変わっています。
個人的には大きいスカートの方が9000系だなと思います。
※現在9101Fは廃車されています。
小型スカートは9102Fのみ。
9000系は登場時に6000系との共通点で設計されてますが、座席の真ん中にスタンションポールが9000系にはありません。2003年から始まったVVVFインバーターへの改造で2006年にVVVF施行された9105Fだけは何故かスタンションポールが設置されています。
9105Fを除いた全編成はこのようにスタンションポールがありません。
スタンションポールが座席の中央に設置されている9105F。
③.9105F特有のCSD-82連結器
9000系の中で特に特徴あるのがやはり9105F。座席以外にも連結器にも違いがあります。
9105Fに装着されてるCSD-82連結器。
9105F以外は全てこの形のタイプになります。CS090形と呼ばれる連結器です。
これについては10000系でも同じことが言えます。
10000系では10105Fと10107Fの2編成が9105Fと同様のCSD-82形の連結器。
④.ドアガラスの違い
写真がないのでうまく説明できませんが…
9101F〜9106Fまでは単板ガラスを採用、9107Fと9108Fでは複層ガラスと呼ばれるガラスを採用しています。
これは9107Fの製造されていた年が、6000系では製造が東急車輛から日立に変わった為、それに合わせて仕様変更されたものと思われます。
⑤.ベンチレーターの有無
9000系では2014年の検査出場から順次入場していた編成のベンチレーター撤去が行われました。9101F、9104F〜9108Fの計6編成は撤去され屋根上はさっぱりになっています。
9102F、9103Fは今も撤去されていない状態となっています。
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9102Fと9103Fは次の検査入場で撤去されるか気になりますね。
*参考に*
↓9000系の武蔵丘最後に出場した編成をまとめたサイトです。
こんな感じで紹介しましたが、9000系では編成間に様々な違いがあります。
他にもあるかもしれないので見つけ次第、順次このブログに追記します。
今回はこの辺で。最後までありがとうございました。