【西武】廃車になった9108Fの中間車を記録


2019年11月2日(土)


10月に(中間車のみ)廃車となった西武9000系9108Fを見に横瀬へ行ってきました。


横瀬駅の中からは保存車両で隠されていた為、今回は横瀬駅から歩いた場所のみの撮影となります。



解体線の場所には10104Fが前は居たのですが全車陸送されたのでしょう。廃車になった中間車6両の車内を見た感じ吊革が残っていたので9日の横瀬車両基地のイベントで販売されるのかもしれません。


今回、廃車になった中間車は

モハ9308-サハ9408-モハ9508-モハ9608-サハ9708-モハ9808

の計6両です。


余談ですが、今回廃車になった6両のうち9408〜9808の5両は10両固定に後から製造された1999年8月竣工。

(落成時はクハ9108-モハ9208-モハ9308-クハ9008の4両)


最初に落成された3両クハ9108-モハ9208-クハ9008(両先頭車含)に、後に製造された中間車1両モハ9908の計4両を残す形となりました。


車番が確認できたモハ9508(5号車)
車番が確認できたモハ9508(5号車)


いつも撮影してるとこから、たまたま車番が確認できたモハ9505。他の号車も確認しようと思ったら、この号車のみしかはっきり確認が出来ませんでした。


撤去された側面方向幕とクーラー
撤去された側面方向幕とクーラー


方向幕については既に撤去されていたので横瀬車両基地のイベントで販売されるでしょうか。


(もし販売しても方向幕は高い···泣)


横瀬車両基地へ回送される前、4両化された号車についてはだいぶ前に近年使われているタイプのクーラーに交換されました。

廃車になった中間車には旧式のクーラーが搭載されています。


二度と上がることの無いパンタグラフ
二度と上がることの無いパンタグラフ
パンタグラフ(PT-7116A)
パンタグラフ(PT-7116A)
ヒューズ箱
ヒューズ箱


毎度パンタグラフもしっかり記録(笑)


101系の部品を流用したFS台車
101系の部品を流用したFS台車


9000系は4000系、10000系と同じく101系の台車や床下機器を再利用していることが特徴。


それまでは抵抗制御だった9000系もVVVF改造時には走行機器は全て新品に交換されましたが、台車だけはそのまま従来のT車にFS-072、M車にFS-372台車を流用しています。



場所を変えてさっきより奥に進んで撮影〜


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


この中間車はおそらく9日の横瀬車両基地のイベントで休憩スペースとして使われるでしょう。


9108Fに座れるのはその時が最後かも···


おまけで···



初代レッドアローこと5000系と3000系3011F(銀河鉄道999ラッピング)が保存用のビニールからチラッと見えました。最近5000系や3000系も保存の扱いが酷いように見えますが大丈夫なのでしょうか···


そして横瀬駅へ戻り···


たまたま目の前に見た10112F
たまたま目の前に見た10112F

実は9108Fの中間車を記録した日、新宿線所属の10112Fが池袋線に貸出されてました。


10月にも数日間貸出され、再び貸出されたみたいです。

(私は今日からとは知らず···)


運が良かったです笑

西武線アプリも見てなかったので慌ててですが撮影。


光が入り見づらいですが···

LED幕による「ちちぶ」はかなりレアです。


10112Fが池袋線を走るのは2011年4月以来、約8年振りの走行となります。


10112Fの池袋線走行した内容については今度ブログに載せたいと思います。


今回はこの辺で。最後までありがとうございました。