2020年11月9日(月)
本日、玉川上水車両基地所属の新101系が横瀬車両基地に廃車回送されました。
新101系(ワンマン改造車)では今年3月の257Fが廃車になって以来、2編成目の廃車となりました。
今回は、過去に記録した261Fの写真をこのブログで載せていこうと思います。
昨日、横瀬車両基地のイベント終了後に西武線アプリの列車走行位置情報で、261Fが玉川上水から上石神井へ回送。
その後、上石神井から南入曽へ回送されていきました。
261Fは1980年10月に竣工、当初は池袋線に在籍していました。
主な流れで…
1981年まで小手指車両基地所属、1982年に新宿線に転属(上石神井車両基地所属となり)、1997〜1999年までは南入曽車両基地所属となっていました。
その後、1999年7月にワンマン改造が施行され現在の多摩湖線に転属しました。
257F、259Fと同様にこの3編成はワンマン改造が早く行われています。
話が長くなってしまったので、この辺で過去に撮影した写真を載せていきます。
第6434列車
撮影日:2019年8月17日
第6435列車
第6439列車
上の3枚はどれも同じ日に撮影したものです。
261Fと言えば2009年にツートンカラーになった編成でもありました。現在は241Fと同様に伊豆箱根鉄道ラッピングとなっていて、区別が難しかった事が一時期ありました(笑)
しかし、同じ伊豆箱根鉄道ラッピングの2編成でも、弱冷房車のステッカーが貼ってある位置に違いがあることを知ってから、見分けがつくようになりました。
(小ネタ話)
しかしながら多摩湖線はあまり撮影する機会がなかった為、261Fの活躍中の記録はこれぐらいしかありませんでした。
(1枚も記録できなかったよりはまだ嬉しい…)
後日横瀬に行って、最後の261Fを記録しようと思います。
最後に…
261F多摩湖線での活躍お疲れ様でした。
短めな内容ですが、今回はこの辺で。
最後までありがとうございました。