2021年2月12日(金)
今日は午前中、病院に行ってました。
午後からは西所沢駅で撮影に行って久々に狭山線を記録してきました。
関係ない話ですが、実は今日12日…
自分の誕生日でした、Twitterでたくさんの人にお祝いのリプをもらったり、ありがとうございます。
また1つ、寿命が縮むんだなって…笑
それはさておき、本題に戻ります。
新2000系2501F
狭山線で新2000系を狙ったのには、訳があり…
最近263Fが小手指車両基地に転属して今月より狭山線で運行開始したり、それに伴って西所沢駅の乗車位置ステッカーに3ドアの乗車位置が新たに貼られていたりした為です。
263Fは今年1月に小手指へ転属しており、方向幕も多摩湖線時代の物から狭山線用に新しく更新されていました。
今月より3ドアの乗車位置も貼られたことは、これまで日中4両の新2000系が運用してたものが一部運用を除いて3ドア統一運用という形になるかもしれません。
編成もしっかり記録。
新たに追加された3ドア乗車位置ステッカーを撮影しておきました。
余談ですが、今回の3ドア乗車位置ステッカーについては「狭山線に3ドアが帰って来た」と言う方が正しいかもしれません。かつては狭山線は2012年までかつて新101系が運用に入ってたこともありました。
西所沢駅の看板と合わせて撮影に。
池袋線に所属してる前面貫通扉の小窓タイプは4両の2501F、2503F、2513Fのみなのでわかりやすいと思います。
後で見返した時に懐かしく感じるのでしょうか…?
新2000系の4両で一番記録しておきたいのが、先頭のパンタ台、(ランボード)。
4両では編成ごとに撤去されてる編成と残ってる編成が存在します。
折り返し戻って来た2501F。
西所沢駅のこのカーブは4両は全体入るし、しっかり狭山線の雰囲気が出てるので撮影にはぴったりですね。(語彙力崩壊)
発車待ちの2501F、記録はこれで終了となります。
普段は狭山線(西所沢〜西武球場前間)を走ってる4両の新2000系。今後は101系がどんどんこっちに転属してきて新2000系は新宿線に転属すると思います。
残り1ヶ月程でダイヤ改正となりますが、それまでもう少し記録していければと思います。
今回はこの辺で終わりにします。
最後までありがとうございました。